こんにちは。ダイビングスクール・マレアの亀井恵美です。
私とダイビングの出会いは、学生の頃、スポーツクラブでバイトをしていた時の先輩が、
ダイビングをしていて、「ダイビング面白いから、かめっちも、やりなよ!」と、
マレア池袋店に、先輩がプロコースの説明会を聞いている横について行ったのが始まりです。
説明会をしてくれたインストラクターに、「なんで、ダイビング始めたいの?」と聞かれ。
「(今日は先輩に付いてきただけだし・・・)なんとなくです。」と適当に答えてました。
「それじゃぁダイビングは続かないからまだ始めちゃダメ。ちゃんとやりたい気持ちを伝えてくれたら申込していいよ」と・・・。まさかのお店から断られるパターン!!
そう言われると、なんだか急に「絶対始めたい!」という気持ちにさせられ(単純)
その日に申込をしました。
講習がスタートすると、
正直学科やプールは楽しいというより、とりあえず受けてるって気持ちになってました。笑
海洋実習での経験は、正直なんの魚を見たかも覚えていませんし。笑
マスク脱着嫌だな~。コレやらないと帰れないんだろうなぁ・・・。
という気持ちもありました。
しかし、無事にライセンス取得ができると、達成感もすごくあり、一緒に潜った仲間やインストラクターと海の中にいるだけで楽しい!!という感動の方が大きかったです。
ダイビングを始めると世界観がかわります!
そして、私の性格的に始めたら極めたくなってしまうタイプなので、インストラクターになりたい!という気持ちも芽生えました。
その後はすぐに、アドバンスドオープンウォーターダイバーコースもマレア池袋店で受講し、レスキューダイバーコースから、インストラクターコースまでは、マレア宮古島店でダイビングカレッジ生としてコースを受講しインストラクーになりました!
そして、そのままマレアと縁があり就職というインストラクターまでの道のりです。
もちろんインストラクターになってからも、なんでも極めたい気持ちは変わらず、
いつしか、プロメンバーの1%しかいない、PADIコースディレクターにまでになっていました。(驚)
私は魚が好きとかではなく・・・。一緒に潜る人が好きなんですよね。
海の中という特殊な環境で、同じ景色を一緒に見て、海の中の限られたコミュニケーション方法で感動を共有するのが、一番好きですね!
綺麗な景色に興奮し、ダイビングが終わってからも、「あれが良かった!あの景色が綺麗だった!」なんていう会話をするのが、本当に最高です!
日本人って、感情を表現するのが苦手な人も多いですが、ダイバーって気持ちが開放的になるのか、皆さん楽しそうに感情を表現してくれるので嬉しいです♪
そして、できればその楽しんでいる姿を撮影したいんです。
ダイビングを始めてから、撮影も好きになり、カメラ沼という沼にもどっぷりハマりましたが、生き物よりも、やっぱり楽しんでる人たちを撮影するのが好きなんです。
私もダイビングを始めて気が付きましたが、海も好きですが、人が好きなんだと思ってます。
今、ダイビングをスタートするか迷っている方、ダイビングに勝手なイメージ作っていませんか?
・魚が好きな人がするスポーツ
・水泳やってた人がするスポーツ
・若い人がするスポーツ
そんなイメージは捨てましょう。
【老若男女が世代や性別を超えて、それぞれが好きな事を海でするスポーツです。】
・静かな水中でボーっと現実逃避
・ガジェット好きのダイビング器材やカメラいじり
なんだって良いんです!
私は、ダイビングはいかに無理をせずにのんびり楽しみ、その日の感動をチームで共有するという他のスポーツとは少し違いますが、でも【それがいい!!】と思っています。
そして真剣に向き合うことでより安全に最高に楽しいダイビングができます。
しかし、ダイビングはもちろん自然相手のスポーツなので、海の楽しさはもちろん、
厳しさについても、しっかり伝えるようにしています。
ノリが行き過ぎて危ない時には、そこはお客様であっても真剣に話をして、しっかり雷落とします。笑
私は、海外にもツアーや、プライベートでも行きましたが、まだまだ皆さんと一緒に見たい景色があります!本気の海の遊び人になって【ダイバーしかみれない景色】を一緒に見に行きましょう!
皆様のダイビングライフを是非私たちに任せてください!
お待ちしています!